海水魚ブログ


--.--.--.--.--:--


6月6日の様子です。

2014.06.06.Fri.07:22
メインポンプの消音のために吸盤でポンプを吊るしてます
サンプ3
ホソジュズモはすごい勢いで増えています。
ヨコエビもだいぶ増えてきました。

フグとパープルタンはそこそこ仲良くしているようです。
底砂は小豆サイズのサンゴ砂を2.3センチ敷いています。
FC2動画が使えないのでyoutubeにうpしてみました。




報告

2014.04.23.Wed.15:53
2014年3月14日に引越ししました。
それに伴い淡水水槽海水60OF水槽を処分しました。
中にいた珊瑚海水魚のいくつかをショップに引き取ってもらいました。
注文中のLED証明も無理を言ってキャンセルしてもらいました。
現在は45cmOFでフグとパープルタンを飼育してます。
ブログもやめようか迷ったのですが、また続けて行こうと思います。
以前から、リン酸塩の処理が気になっていてエコシステムをしたかったのですが、
予算と規模を抑えてすることにしました。
塩ビの板を今あるサンプに2枚入れて仕切り
サンプ1
バスコークでコーキングしました。
左の塩ビの上の方に横に2つ穴をあけ真ん中に丸い穴を3つ
そこから排水が流れてくるようにしました。

リフジウム改造
右側にろ材パワーハウス5リットルぐらい入ってます
サンプ2
照明はコトブキのLED30 5wを24h点灯
ミラクルマッドは一袋を全部入れました。

ホソジュズモガw

2014.02.19.Wed.01:28


3つの水槽に分けたホソジュズモ
買った時は釣り糸をクシャクシャにしたくらいの弾力があったのに
60cm水槽のリフジウムに入れてたやつは、ピンセットでつまんでみるとふにゃってなってますw
30cm水槽に直接入れた方もダメでした。
45cmOFの方は順調に育ってる感じです。
思い当たる事は水流かな・・
ある程度水流がある方がいいのかもです。
取り出して45cmのをさらに株分けすることに・・



MP10のドライサイド壊しちゃいましたw
前ベアリング交換した時に磁石の部分が外れなくてその時に一本線が途中で切れて繋いでいたのですが、
半田付けしなおしてみようと色々やってる内に・・壊しちゃいました・・



MP10が止まってこのザマです。スジチヂミがヘタってます。
普通のPHでスジチヂミトサカの水流を作るのは私には無理そうですw
とりあえず30分おきにタイマーでオンオフして様子見です。たぶん駄目な感じです
MP10を海外通販を検討中です。


水買えと大移動・・

2014.02.15.Sat.00:22
パールコーラルの一部が黒くなって溶けていたので、慌てて水換えしました。


禿げちゃいました(ーー;)
2.3日前に、久しぶり塩分濃度を測り、すごく高かったので海水を抜きながら20リットルほど足し水・・・・w
PHとかが急激に下がったのかな・・
海水を抜く途中で・・
前に結露とかでじわじわ水漏れ?っぽくなってフローリングがヤバそうな感じだったので
水槽台の下は腐ってるんじゃ?と思い水槽を部屋の反対側に移動する事に・・・
結構大変でしが、水槽台のしたは全然大丈夫でした。


福岡のNeoWAVEに行ってきました。

2014.02.13.Thu.21:53
エコシステムの濾過槽を見る目的で行ったのですが、
照明をLED化したいって話をしてたら
今キャンペーン中で・・と進められて
注文しちゃいました。
LED
Radion G3
多分コレです。
水槽を90cmにサイズUPする計画だったのですが、ちょっと遠ざかりそうそうです・・・
いつもなら、ヤフオクか海外通販で買うのですが、
たまにはショップさんから買おうと(福岡の海水魚屋かなり潰れてるので・・)
お店が言うにはコレキャンペーンでほとんど利益ないんですよねぇ~w
(はっはっは!売れまくって笑いがとまらねぇ~ww)何て事は言えませんよねwww
なんだかんだで9万円弱でした。


