換水 | 海水魚ブログ


--.--.--.--.--:--


水換えと移殖

2014.02.05.Wed.14:01




45センチOF20リットル水換えしました。
60cm水槽の
タコアシカタトサカ(以前の記事)
が大きくなってきたので、ハサミで切って、アロンアルファでくっ付けました。










60cm水槽では成長は早いのですが
ポリプの密度が少なくビローンと引き伸ばした様な形であまり綺麗じゃないです。
45cm水槽に入れた方はポリプをたくさん付けて綺麗に育ってます。
メタハラのせいなのかな‥



スタポの成長具合とか~

2013.08.28.Wed.13:26
スタポの成長具合とか~
久しぶりに60cm水槽の水換えをしました。30リットル
スカンクシュリンプがお亡くなりになりました。脱皮の失敗だと思いますが
跡形もなく消えてました・・ナムナム(-.-)
スタポ10日目の画像です。
1cmくらい成長しました。微妙なのでこれで撤去しますw
スタポ成長具合
30cm水槽の調子が悪くなってきたのでラクダハコフグを
45cm水槽に移動しました、長い事フィルタの掃除をしてなかったので
そのせいだと思いますw水質は計ってませんが、茶苔が酷くなってきたのと
フグが夜中に暴れてクタっとなったのでwあわてて移動しました。
他の魚とも今のところうまくやってるようです。
頑張って動画アップしてみました。
[広告] VPS

45cm水槽の濾過層
メインのポンプは振動音がするので
ロック式の吸盤で吊るしてます。
テトラのペルチェクーラーを使っているのですが、
今年からポンプを付けずにOFの排水を分岐して使ってます。


久しぶりの更新です。

2013.04.28.Sun.04:46
あれから結局レモンピールは見つからず、☆になったようです・・
よく考えてみると、その時に使わなくなっていたゼオビットの添加剤の
嫌気バクテリアのエサをかなり入れ過ぎたのを思い出しましたw

なんとなく気が向いたので50リットルの水換えをしました。
ヤノモドキを回しだして、ウミキノコグリーンがポリプを出すようになりました。
今まで全然出さなかったのはライトのせいだと思っていたのですが違ったようです。


大量換水

2012.11.10.Sat.04:24
久しぶりの換水です。
前回が10月21日に10リットル水換えしただけで
20日間放置しておりました・・
ハナガササンゴが11月3日に完全消滅して換水する気が起きず・・


深夜に65リットル水換えしました。
ついでにスキマーも掃除
好日性トサカのポリプが少しまばらになったくらいで
他は良くも悪くもない感じです。




10リットル水換えしました。

2012.10.21.Sun.21:54
もう換水周期がメチャクチャですが、
今日10リットル水換えしました。
相変わらずの水槽です。そろそろ人口海水が切れそうなので注文しないといけません・・
落ちるサンゴも無く現状維持が続いてますが
もうちょっと落ち着いたら何か入れようと思います。

