メンテナンス | 海水魚ブログ


--.--.--.--.--:--


なんとか形になりました。

2014.01.07.Tue.00:19
一日かかってブログのテンプレート編集しました。
まだ未完成の所もありますが、公開しました。


ベアリング到着

2013.06.20.Thu.14:52
前回の続きです
購入時の運転音はシュコーンシュコーンって音がしてたのですが、
中のマグネットがブラスチックのカバーと少し接触してるようだったので
接触しない様に少し削りました。
購入時よりも音が全然気にならなくなり、めでたしめでたしです。


Vortech MP10 ベアリング交換

2013.06.19.Wed.09:04
1週間前の事
朝起きると水槽から異音が・・
ガガガッ~ガガガッ~
ベアリングが逝ってしまった様です・
新しいのを買うお金もないので分解してみました。
プラスチックのカバーをカッターで切るのは少し難関でしたが
それよりもマグネットを止めてるネジが、ナメてしまい外すのに1週間近くかかってしまいました。
毎日2時間くらいトライして組み立て、運転の毎日・・
最終的にエキストラクターまで購入してみましたが・・ネジのミゾが浅く工具が掛からず
最終的に電動ドリルに星型の工具が少し掛かったのでそれで無理やり回したら取れました。
色々やっているうちに、ベアリングが入っている芯にバリが出たらしく
はじめは手で取れていたベアリングも外れなくなってしまい・・


無事に分解出来ました。
ベアリングはココで注文しました。
異音がする前から少し音が気になっていたので静かになればいいなと思ってます。
組み立ては次回・・

チョット使える手入れの仕方w

2013.05.30.Thu.09:54
暑くなってきたので、45cm水槽にテトラのクールボックスを
付けたのですが、運転してみると異音が・・
バラしてファンを交換しようとパソコンショップに行ってみると
サイズは丁度良いのがあるのですが、接続のソケットが違うみたいで
交換は断念・・
このファン、バラせないかな、と思いながらネットで調べるとありました。
分解出来るんですね、知らなかったw
で、やってみました。


写真は違うファンですが作りは同じです
ゴムのフタをドライバーで外して


中に入ってるCリングを外せば、ハネの部分を外せます。
軸を掃除してグリスを塗りました。
無事、購入時と同じ運転音です、もう少し使えそうです。

写真はニッソーのファン、これも音がうるさくなって来たので掃除



