ラクダハコフグ水槽 | 海水魚ブログ


--.--.--.--.--:--


換水

2012.11.01.Thu.19:01
NO3が5くらいになっていたので水換えしました。
ハネモ発生してます。
硝酸塩があると生えてくる気がします。
サンゴの調子はよさそうです。





フグ君死にかける・・

2012.09.20.Thu.21:54
夜中水槽でバシャバシャ音がして、見てみるとフグ君が底にお腹を付けてじっとしていました。
ヤバそうな感じだったのでとりあえずプラケースに入れて60cm水槽に移動
水合わせをしていると少し元気になったので新しく海水を作り衣装ケースに隔離しました。
おそらく原因はストレーナーにスポンジを付けているのですが、詰まって
フィルターからほとんど水が出てない状態・・酸欠になったと思われます。
その日の夜には元気になったので水槽に戻しました。

30センチ水槽の換水

2012.09.13.Thu.22:20



60cm水槽ではまったくポリプを出さない
オレンジのクサビライシ水槽を30cmに移動して様子を見ようと思います。
照明はヤフオクLED明る過ぎなのでふたの中央に黒の塩ビ板を敷いて少し暗くしてます。
ほんの少しポリプが出てます。
回復すると良いのですが・・・



ライトが点灯したばかりなので開きがわるいですが、どれも好調です。



白点が良く出るので砂を全部取り出しました。
取り出した砂は60cmのリフジウムに移動しました。

ハタタテダイが1匹★になりました。

2012.06.13.Wed.17:40
投入から4日後でした。
1980円だったのでちょっと考えたんですが、良くなかったようです
もう一匹は長生きしてほしいですね・・
ハタタテダイ夜


ラクダハコフグが★に・・

2012.06.07.Thu.12:50
原因不明です。白点も無かったし
思い当たる所と言うと最近パチパチ音がするので
シャコがいる様なのですが・・外傷も無かったし
なんでだろう採取方法が悪かったのかなショックです・・

