換水 | 海水魚ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--


換水

2012.09.06.Thu.18:59
毎週火曜日にしていた水換えが
木曜日になってしまいましたw
定期的な水換えって結構続けるには面倒くさいです・・
微量元素さえ全部入れば水換えしなくてはいいんでしょうが
うちの水槽には後何が足りないんだろう・・
すべての成分を微量元素で補うのは現実的ではないんだろうなぁ・・
サンゴの種類によっても必要な成分は異なるだろうし
人工海水の塩分抜き見たいなもの無いかなぁwwww

と言う訳で15ℓ適当に換水


コメント
>人工海水の塩分抜き見たいなもの無いかなぁwwww

以前、ミネリッチアクアーレなる商品があったと思います。
天然海水から塩化ナトリウムを取り除いた添加剤だったはず。
今も売ってるかどうか知りませんが・・・
【ミネリッチアクアーレに関する追記です】

ただ、減った微量元素は補充されますが、変わらない元素や増えた元素は増加しますので、バランスが崩れるのでは?と思います。

やっぱり水替えが一番でしょうね。
水替えは、減った元素は増えますし、変わらない元素はそのまま、増えた元素は減りますから。。
Re: タイトルなし
maaatさんこんばんわ
> ただ、減った微量元素は補充されますが、変わらない元素や増えた元素は増加しますので、バランスが崩れるのでは?と思います。
>
> やっぱり水替えが一番でしょうね。
> 水替えは、減った元素は増えますし、変わらない元素はそのまま、増えた元素は減りますから。。
ミネリッチアクアーレは海水館の記事で目にはしていたんですが、内容まではしりませんでした。
やっぱり水換えが一番ですよね、前のシステムで無換水を経験した私にはもう少し手抜きしたい所です・・w

管理者にだけ表示を許可する
