エサやりの苦悩と工夫・・ | 海水魚ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エサやりの苦悩と工夫・・

2012.10.03.Wed.16:30
飼育16日目
毎日エサやりをしているのですが、フタをしないと脱走するとショップの人に
言われフタをしている訳ですが・・(砂に入っていない個体だけな気がする・・)
一応念の為フタしてます。

今日もエサやりです。
フタ開ける↓
エサを入れる↓
引っ込む↓
エサが沈む↓
その後浮上…
実にシュールです。
なので離れた位置からエサを上げられる様に
昔買ったブラインシュリンプ孵化器にエアホースを付けて
フタに穴を開けちんあなごの上にエアホースを垂らして・・


冷凍ブラインと小さく砕いた乾燥エサを海水で溶いて与えてます。





コメント
こんばんわ。
うちはフタしていませんが、フランジが
5cm幅で、高さも60cmあるせいか逃亡したことはないです。
ご指摘のように、砂に入ってしまえば大丈夫な気がしますね。

>フタに穴を開けちんあなごの上にエアホースを垂らして・・

おー!これはいい方法かもしれませんねー。
うちは60cmくらいのスポイトを使ってますが、近づけると
すぐに引っ込んでしまいます。
この方法なら驚かせないでいけるのかも・・。

手間隙かかるけど、かわいいですよね。にょろw
こんにちは。

にょろはどうやるのかは解りませんが、引っ越ししますよ。
ウチではサンプに落ちてたこともあったくらいです。
余程の事がない限り蓋はした方がいいでしょう。

にょろさんも他の魚と同じく人に慣れるようです。
そのうち引っ込んでも、すぐに出てくるようになりますよ。
スポイトから餌が出てくる事を覚えた様で、スポイトの先を突くまで馴れて来ました。
Re: タイトルなし
あくあ12さんこんにちわ
> うちはフタしていませんが、フランジが
> 5cm幅で、高さも60cmあるせいか逃亡したことはないです。
> ご指摘のように、砂に入ってしまえば大丈夫な気がしますね。
そう思ってたんですが、昨日掃除をしてゴソゴソしてると手入れてるにもかかわらず
頭を出して、その後砂から完全に出てきてしまいました。
一応動画撮ってみたので次回アップしようと思います。
> おー!これはいい方法かもしれませんねー。
> うちは60cmくらいのスポイトを使ってますが、近づけると
> すぐに引っ込んでしまいます。
> この方法なら驚かせないでいけるのかも・・。
エサを食べてるかどうか確認出来ないと凄く不安で・・w
> 手間隙かかるけど、かわいいですよね。にょろw
うちもにょろ畑目指したいですw
Re: タイトルなし
会長さんこんにちは!
> にょろはどうやるのかは解りませんが、引っ越ししますよ。
> ウチではサンプに落ちてたこともあったくらいです。
> 余程の事がない限り蓋はした方がいいでしょう。
昨日砂から出て外の様子を伺ってるのを目撃してしまいました。
やっぱりフタ大事ですね、事故死だけは避けたいです。
> にょろさんも他の魚と同じく人に慣れるようです。
> そのうち引っ込んでも、すぐに出てくるようになりますよ。
> スポイトから餌が出てくる事を覚えた様で、スポイトの先を突くまで馴れて来ました。
慣れるんですね、知りませんでした。さすが会長、エサは何が一番良いんでしょうか?
うちのにょろも慣れてくれる様頑張ります。
たびたび。

>やっぱりフタ大事ですね、事故死だけは避けたいです。
ウチもあくあさんとこと同じで高さ60cmでフランジあるから蓋は付けてないんですけど、竜馬さんとこのリフは背がそんなに高くなさそうなんで蓋をお勧めしました。
にょろ達は軽く10cm位は水面から出てきますよ。

>エサは何が一番良いんでしょうか?
乾燥餌を食べるなら種類は何でもいいんではないかと。
拘るならプランクトン食のにょろには動物性のモノがいいのかな?
ウチではにょろ用にLSSのCALANUSコペポーダソフトペレットをあげてます。
粒も小さくて、嗜好性も高いんでGoodですよ!
Re: タイトルなし
ぴろっく@さんこんにちわ
> 乾燥餌を食べるなら種類は何でもいいんではないかと。
> 拘るならプランクトン食のにょろには動物性のモノがいいのかな?
> ウチではにょろ用にLSSのCALANUSコペポーダソフトペレットをあげてます。
> 粒も小さくて、嗜好性も高いんでGoodですよ!
LSSのCALANUSコペポーダ良さそうですね
次回、購入しようと思います。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。