メイン水槽の経過 | 海水魚ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--


メイン水槽の経過

2012.11.03.Sat.20:02
良くも悪くもなく現状維持しています。


スターポリプも一枚岩を完全に埋め尽くしました。










最近濾過について思うことを少し
スキマーを使った濾過システムと、外部フィルターのみシステムでは
サンゴによって開き具合が違う気がします。うちの場合クサビライシとナグラトサカ
照明を同じ条件にして調べた訳ではないので、気のせいかも知れませんが・・
スキマーが微量元素も処理してるとか、してないとか・・




コメント
こんばんわ。

現状維持・・・いいことですけど、ねたがなくなりますよねw?

ところで、先日ショップでラクダハコフグ見かけたんですけど、うちの水槽だと水流強いからダメかなーと思ってやめちゃいました。
実際、どうなんでしょうね??
Re: タイトルなし
あくあ12さんこんばんわ。
> 現状維持・・・いいことですけど、ねたがなくなりますよねw?
ネタ切れでと、更新面倒病にかかっておりますww
> ところで、先日ショップでラクダハコフグ見かけたんですけど、うちの水槽だと水流強いからダメかなーと思ってやめちゃいました。
> 実際、どうなんでしょうね??
ハコフグは、すご~くか弱いので単独飼育で無い場合いじめられ安いです。
それとライブロックの隙間に挟まり安いので岩組にも注意が必要です。体が硬いので一度はさまると
自分で抜けられないみたいですw飛び出し事故もあるのでフタも必要ですw
白点にもなり易いのでなにかと手がかかりますが、人になれるので凄く可愛いですよ。
大体入荷時期は春先なのですが、この時期に見かけるのは珍しいですね。
私が一番好きな魚なので家では枕元の横に置いています。
あくあ12さんも飼育されてはいかがですか?
ご返答いただきありがとうございました<(__)>

ご丁寧な解説で、「うちにはムリだわー」ということがわかりました。
やっぱり衝動買いしなくてよかったです。
でもお店で、しばらく眺めていたんですが、あれはかわいいですね。


>あくあ12さんも飼育されてはいかがですか?

ちんあなごと一緒に別水槽に移してあげたいですねー。でもなかなかそうもいきません(^^;)

管理者にだけ表示を許可する
