★になりました。 | 海水魚ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--


★になりました。

2013.04.01.Mon.05:23
今日水槽を除いて見ると、フレームエンゼルが水面に浮いていました。
汚水カップが満タンになってた
最近した事といえば、粉(名前ゼオジムだっけかな?)を多めに入れた。
ゴマハギは元気に泳いでますが、レモンピールが見当たらないです。
フレームエンゼル332日目なのでまだ寿命では無いと思います・・
レモンピール723日目 まだ未確認ですが・・


コメント
スキマーが付いてるので酸欠とかはなさそうですね。。
粉で嫌気バクテリアが活性化されて硫化水素が発生したとかはありませんか??

もしかして、ヤノモドキ設置した水槽です?
その場合、好気濾過は十分ですか?

十分な好気濾過がないと、嫌気域だけが活性化されてやばい感じがします。。
こんにちわ。

・・・あうぅー。フレーム逝ってしまいましたかー。レモピでてくるといいですね。
ところで、「ゼオジム」ってなんです?
Re: タイトルなし
maaatさんこんばんわ
> スキマーが付いてるので酸欠とかはなさそうですね。。
> 粉で嫌気バクテリアが活性化されて硫化水素が発生したとかはありませんか??
返信遅れてすいません
今思えばゼオスタート?ってのを結構入れた後だった気がします。
> もしかして、ヤノモドキ設置した水槽です?
> その場合、好気濾過は十分ですか?
> 十分な好気濾過がないと、嫌気域だけが活性化されてやばい感じがします。
ヤノモドキを入れた水槽ですが、嫌気フィルターに2211で
少し能力を落としたつもりだったんですが、意外と効果ありですね
とりあえず他の魚は元気にしてるので様子を見ようと思います。
Re: タイトルなし
あくあ12さんこんばんわ。
> ・・・あうぅー。フレーム逝ってしまいましたかー。レモピでてくるといいですね。
> ところで、「ゼオジム」ってなんです?
読み方が違うかもですが、スキマーの能力を引き出す粉だったと思います。
それを入れたら水の透明度が少し上がるんです。
もったいないので気が向いた時に入れてますが、恐らく一生かかっても
使い切れない量残ってますwww

管理者にだけ表示を許可する
