あれから半年 | 海水魚ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--


あれから半年

2012.04.02.Mon.01:01
あれからもう半年経つんですね・・
現在の状況です。
2012年4月1日
照明 ソーラーII 一日8時間(午後2時から10時まで)
エアレーション (午後11時から午前11時まで)エアーマスターアドバンス使用
CO2 一秒間に1滴 (午後2時から10時まで)CO2ダイレクトミキサー使用
水替え=不定期w一カ月に一度半分くらいor気が向いたとき・・w
前回はヘアーグラスにウィローモス、リシア、ヒゲ苔が入りリセットしましたが
今回はヒゲ苔対策にレッドラムズボーン?(スネール購入しましたw)
入れたので今のところヒゲ苔は発生してないようです。
ただ・・黒鬚苔が発生しています・・
左側の斜面が何度も地滑りを起こし(ヤマトヌマエビのせいで・・)
ヘアーグラスがソイルに埋もれて成長が遅れてしまっています。
右側の成長している部分からハサミで土ごと切り取って植えました。
ソイルが流れない様に根づくまでプラ板で土止めしています。
ヘヤーグラスショートは成長が遅いです・・

コメント
No title
どうも、はじめまして。

私も八幡西区からです。

今、水草水槽やってますが、グロッソがうまくいきません。 照明を換えようと、グラッシーレディオ?を検索してたら、ここにたどり着きました。

これも何かの縁かもしれませんね。

海水は興味はあるのですが、全然分かりません。

では、またブログ拝見させてもらいます。
No title
グラッシーレディオ パールホワイトを購入しようと考えてるのですが、どうでしょう?

30cmキューブで、キューバパールグラスの照明に考えてます。

LED照明が初めてなもんで…。

消費電力も小さく、お財布にも優しいので…。
Re: No title
> どうも、はじめまして。
>
> 私も八幡西区からです。
ご近所さんですね。よろしくです!
> 今、水草水槽やってますが、グロッソがうまくいきません。 照明を換えようと、グラッシーレディオ?を検索してたら、ここにたどり着きました。
グラッシーレディオは、海水用なので水草にはどうでしょう・・
おそらく照明が青っぽい光なので育ったとしても、本来の水草の色を楽しめないのではないでしょうか。

現在はどんな照明を使ってるのでしょうか?
CO2添加してればグロッソは簡単な水草のイメージなんですが
うまくいかないと言うと成長が遅いという事でしょうか?

Re: No title
yumeshiroさんこんにちは。
キューバパールは私も今挑戦中ですw
キューブガーデンミニMに入れてるんですが、イマイチの成長具合とコケにまみれてますw
今まで水草にLEDは考えた事なかったです。赤系の水草が好きなので・・
LEDって蛍光灯よりも光の波長が狭いらしいので、水草に合った波長かどうか微妙な所ですね
試してないので何とも言えませんが、赤のLEDが植物に良いとレタスか何かを栽培してるのをTVでやってましたが、栽培は出来ても鑑賞は微妙になっちゃいますよね
オークションで5千円前後でLEDが売ってるので試してみるのもいいかもですが
グラッシーレディオは、珊瑚用ぽいので水草用買ったら失敗するかもですね



管理者にだけ表示を許可する
