換水 | 海水魚ブログ


--.--.--.--.--:--


今日は海水を水変えです。

2012.10.10.Wed.19:42
60センチ水槽を30リットルと30cm水槽を6リットルくらい換水
外部フィルターの掃除とリン酸吸着剤を交換しました。




クサビライシに甘エビをあげてみたのですが、大きすぎたみたいで
この後吐き出しちゃいました。

多めに水換え

2012.10.02.Tue.20:38
35リットル換水。


昨日購入したウスコモンサンゴ
LEDの下ではうまく写真が撮れなかったので
メタハラのみで撮影。


水面から撮影、色がかなり薄いのです。


最終的にこの辺りに配置しました。

15リットル水換え

2012.09.22.Sat.12:51
15リットル水換えしました。
変化無しです。ww

換水15リットル

2012.09.12.Wed.22:27
15リットルの水換えをしました。
ZEOの添加材を買ってしまったので仕方なく添加してるのですが、
効果は微妙です。最近は毎日添加で倍の量を入れてます。
添加量=水量とはいかない気がするので・・
塩分濃度 1.026
Mg1200
Ca 未測定
NO3 1
硝酸塩が下がりません
LPS水槽で冷凍プランクトン結構入れてるのでこんなものなんでしょうが・・
ZEOvitの良い所だれか教えてくださいww
LPSには無効なシステムな気がします。
リーフケアの方が添加剤が安くて良い気がします。


換水

2012.09.06.Thu.18:59
毎週火曜日にしていた水換えが
木曜日になってしまいましたw
定期的な水換えって結構続けるには面倒くさいです・・
微量元素さえ全部入れば水換えしなくてはいいんでしょうが
うちの水槽には後何が足りないんだろう・・
すべての成分を微量元素で補うのは現実的ではないんだろうなぁ・・
サンゴの種類によっても必要な成分は異なるだろうし
人工海水の塩分抜き見たいなもの無いかなぁwwww

と言う訳で15ℓ適当に換水


