水草水槽 | 海水魚ブログ


--.--.--.--.--:--


ミニM水槽

2012.08.16.Thu.21:12


キューバパールのトリミングと水換え
10リットルしました。
RO水に変えてからコケ取り全然しなくてよくなりました。
小さいスネールが少しいるのですが、
対策するほど増えないので食べるコケも少ないんだと思います。





照明は8時間エアレは14時間CO2は10秒1滴完全に溶けてる感じで添加してます。CO2増やすとトリミングが面倒なので少なくしてます。
前景がキューバパールで埋まるにはまだまだかかりそうです。



海水魚ネタじゃないですが・・

2012.08.09.Thu.20:03



今日気が付いたのですが、
グッピーの稚魚が生まれてました。
多分何日か経ってますww
生存してるのは3.4匹くらいです。
この先爆発的に増える事は解かってるので特別世話するわけではないですが、
グッピーを飼うのは18年ぶりくらいなので稚魚が生まれると嬉しいです。
どんな柄になるのか楽しみです。
[広告] VPS


水草水槽の黒髭苔を取りました。

2012.06.16.Sat.20:30
水草水槽
魚をすべて取り出して水を抜き、木酢液を石にハケで塗って30分程放置して
元に戻しました。

あれから半年

2012.04.02.Mon.01:01
あれからもう半年経つんですね・・
現在の状況です。
2012年4月1日
照明 ソーラーII 一日8時間(午後2時から10時まで)
エアレーション (午後11時から午前11時まで)エアーマスターアドバンス使用
CO2 一秒間に1滴 (午後2時から10時まで)CO2ダイレクトミキサー使用
水替え=不定期w一カ月に一度半分くらいor気が向いたとき・・w
前回はヘアーグラスにウィローモス、リシア、ヒゲ苔が入りリセットしましたが
今回はヒゲ苔対策にレッドラムズボーン?(スネール購入しましたw)
入れたので今のところヒゲ苔は発生してないようです。
ただ・・黒鬚苔が発生しています・・
左側の斜面が何度も地滑りを起こし(ヤマトヌマエビのせいで・・)
ヘアーグラスがソイルに埋もれて成長が遅れてしまっています。
右側の成長している部分からハサミで土ごと切り取って植えました。
ソイルが流れない様に根づくまでプラ板で土止めしています。
ヘヤーグラスショートは成長が遅いです・・

60cm水草水槽レイアウト変更

2011.09.12.Mon.03:13
ちょっと変えました。
レイアウト変更後
ソイルを盛りすぎてナダレがおきています・・w


